学会誌

現場主導の新規プロジェクトの成功要因とプロジェクト・ブランディングによる資源動員に関する研究

 本研究は、現場主導の新規プロジェクトの成功要因とプロジェクト・ブランディングによる資源動員に関する研究である。
 現在の経済環境の下では、企業はイノベーションと新規事業の創出により長期的な競争力を高めていく必要がある。現場社員は日々、顧客に接し、顧客のニーズやウォンツを熟知している。そのため、新規プロジェクトは現場社員の活用が有効であると考える。現場主導の新規プロジェクトが成功するためには、当該プロジェクトが正当化され、資源が投入される必要がある。投入資源としては、当然のことながら経営陣からの経営資源(ヒト・モノ・カネ)の投入があり、さらにプロジェクトに優秀なメンバーがプロジェクトに参画することも必要である。
 先行研究および定性分析により、成功要因となる変数を設定し、それらを定量分析で検証した。その結果、経営陣の支援と優秀メンバーのプロジェクトへの参画という資源動員がプロジェクトに影響を与えることが明確となった。さらに、そのような資源動員にはプロジェクト・ブランディングが有効であることも併せて確認された。

↑ページTopへ