学会誌

【原稿執筆の手引き】

※ホームページ上の論文様式例示に準ずる。

1.投稿申込書の体裁

投稿申込書には、以下のすべての情報が含まれているよう注意すること。所定の様式の投稿申込書を用いること。

  1. 邦文題名
  2. 英文題名
  3. 所属・連絡先の情報
    1. 投稿者氏名:日本語表記および英語表記
    2. 所属機関・部署(科)名・職位:日本語表記および英語表記
    3. 連絡先住所
    4. 連絡先電話番号
    5. 連絡先ファックス番号
    6. 電子メールアドレス

2.本文の体裁

  1. 原稿の字数制限(投稿規定の「5」)を厳守すること。制限ページ数を超えた場合には、原則として返却するので注意すること。
  2. マイクロソフト社ワード(Microsoft Word)で、作成することを原則とする。レイアウトは以下の要領に準ずる。
    尚、詳細はホームページ(http://www.venture-ac.ne.jp)上の「論文様式例示」および「書評様式例示」に準ずるが、文字数はそれぞれの論文等の種類により指定されている字数制限を守ること。

     

    1. A4横書きとし、用紙周囲の上下左右に25mmのマージン(余白)を取る。字体は基本的にMS明朝(英数字century)とする。
    2. 論文の表題、執筆者所属機関・氏名を、以下の通り記載する。
      邦文表題:18ポイントMSゴシック 太字 左寄せ 1ページ目上から1行あける
      邦文副題:10ポイント MSゴシック 太字 左寄せ
      英文表題:14ポイント century 太字 左寄せ
      英文副題:10ポイント century 太字 左寄せ
      所属機関 氏名:10ポイント MSゴシック 右寄せ、氏名の間は一文字分あける
      ※学生は大学・学部・学科名まで、社会人は大学あるいは企業名まで明記のこと。
      ※書評の場合、日本国内で出版された書籍であっても、英文表題を記載のこと。
    3. 研究論文と事例研究論文・モデル構築・分析の場合には、本文と同様の体裁(次項を参照)で、冒頭に邦文要旨(400字程度・邦文キーワード5個以内)と、英文要旨(280words程度・英文キーワード5個以内)を記載すること。
      尚、この要旨は規定の文字数の中に含まれる。
    4. 本文は2段組とする。1段に全角文字で標準23字×45行とし、10ポイント MS明朝(英数字century)とする。
    5. 章は12ポイント MSゴシック 太字、節は10ポイントMSゴシック太字とする。章、節、項の表示は原則として、「1」、「1.1」「1.1.1」とする。
    6. 注釈及び参考文献は文末とし、題名は【 】を付けて10ポイント・MSゴシックで【注釈】【参考文献】と明記し、本文は8ポイント MS明朝(英数字century)とする。表記方法は「注意事項」を参照のこと。
    7. ページ番号を下部中央に「1」と表記すること。
    8. 図表や写真は上記マージン内側の任意の箇所に直接記載し、図表の題名は、10ポイントMSゴシックで表記する。図表・写真はマージン内であればサイズは問わない。尚、前述した様に、図表・写真も字数制限に含まれるので注意すること。また、カラーが使われていても白黒で印刷される。
  3. 注意事項
    1. 表題、章、節、項などは、簡潔でわかりやすいものとすること。
    2. 審査プロセスの「二重の匿名性」を保証するため、表紙以外には投稿者が特定できるような情報は記載しないこと。また本文の記述や参考文献の引用などにも留意し、例えば「拙稿(1999)では……」といった記述は避けること。
    3. 他から図表を転用する際には出所を明記し、必要な場合には著作権者の了解を得ること。
    4. 注釈の利用は最小限に止めること。注は本文末に一括してまとめ、本文中の該当箇所の肩に数字・右側片括弧の通し番号<1)2)3)……>を付けること。
    5. 引用文献および参考文献は本文末に一括してリストを作成し、日本語・外国語ともに第一著者名のアルファベット順に記載すること。同一著者の論文・著作等は刊行年順とし、同一年に同一著者の論文・著作等が刊行されている場合には、「1999a」「1999b」のように年号の後にアルファベットで順序をつけて区別すること。また、外国語の著書名はイタリック体で記載すること。
    6. 本文中で参考文献を引用する場合には注とするか、例えば「伊藤(1999)」、「清成・田中・港(1996)」、「Bygrave,Hay,and Peeters(1994)」のように、著者の姓に続けた括弧内に年号を数字で記入する。また著者が2名の場合は、2回目以降も「末松・千本(1997)」、「Bygrave and Timmons(1992)」のように連記することとし、3名以上の場合には2回目以降は「清成ほか(1996)」、「Bygrave,et al.(1985)」のように、第一著者に続けて「ほか」(日本語の場合)・「et al.」(外国語の場合)とする。また括弧内の記述については、「……については既に論じられている(Bygrave and Timmons,1992;清成、1996)」のように、著者名と年号を読点で区切ってまとめ、第一著者のアルファベット順にセミコロンで区切って記載すること。尚、文献の表記についてもホームページ上の論文様式例示に準ずる。
    7. 本誌引用の際の表記は、欧文名『Venture Review』とすること。

↑ページTopへ