学会誌

アカデミック・アントレプレナーシップの新展開


本研究は、技術と市場において、資源およびネットワークを有さずに起業した大学発ベンチャーのアントレプレナーシップについて、事例研究に基づき検討するものである。
近年、大学発ベンチャーや大学における企業家教育など、アカデミック・アントレプレナーに関する研究が蓄積されつつある。しかし、ゼロからの事業創造に関するアカデミック・アントレプレナーの具体的な思考・行動様式(アントレプレナーシップ)は解明されていない。
本研究は、技術ネットワークと市場ネットワークの形成とアカデミック・アントレプレナーシップに着目し分析を行った。分析の結果、次の2点について明らかにした。第1に、アカデミック・アントレプレナーシップの構成要素ならびに構成要素の関係性を明らかにし、アカデミック・アントレプレナーシップの構図を新たに提示した。第2に、その中でも技術と市場のネットワーキングの進展プロセスを明らかにしている。そして、これら明らかにした点とエフェクチュエーションとの類似点・相違点を考察し、新しい理論的含意とともにアントレプレナーシップ教育への実践的含意を導き出した。

↑ページTopへ