研究プロジェクト

活動内容詳細

アントレプレナーシップとウェルビーイング 研究プロジェクト

「企業家のエウダイモニック・ウェルビーイングの生成プロセスに関する研究」

アントレプレナーシップ研究で企業家のウェルビーイングは、その企業家が設立した企業の業績に影響を及ぼすことから重要視されています。こうした経緯から企業家のストレスや生活満足度との関連で企業家のウェルビーイングを検討する研究は着実に蓄積されてきました。しかしながら、当事者の身体感覚や人生の意味と関連づけて、企業家のウェルビーイングを検討する研究はまだ萌芽的な段階にあるでしょう。そこで本研究では、企業家のウェルビーイングの中でも「人間の行為によって達成可能な最高の人間の善」を意味するエウダイモニック・ウェルビーイングに着目し、その生成プロセスを臨床的なフィールドワークで明らかにすることを目指します。

代表者:伊藤 智明(横浜市立大学)

(活動期間:2024年6月1日~2026年5月31日)

↑ページTopへ